インフォメーションInformation

新入生・卒業生へのご案内と、現在の授業の取り組みについて

五十嵐校長

■ 早稲田アカデミー・インター校 校長 五十嵐 敢

いつもお世話になっております。
早稲田アカデミー・インター校 校長の五十嵐と申します。
今回は、当教室にご興味をお持ちの方へ、現在の授業の取り組みについてお知らせします。


皆様、お待たせいたしました。6月からはZOOMを使用して通常授業、夏期講習会ともに新規の生徒さんの受け入れをスタートします。体験授業については、以下のサイトから、6月1日月曜日の授業日より指定が可能です。現在の状況では体験授業は準備に時間がかかりますので、恐れ入りますが最低10日前に以下のサイトよりご予約ください。

インター校 無料体験授業 申込フォーム


講師は全員無事で、現在は、ZOOMというソフトウェアをつかった形で、小1から高校生まで全てのクラスの授業を継続して行っています。実際に机の前に座り、カメラ越し、マイク越しではありますが、生徒さんの様子を見ながら、リアルタイムで講師は授業を進めています。ホワイトボードを自宅に吊ったり、画面共有機能で実際に線を引いたり計算したりと、オンラインの授業は、実はアナログな工夫でできています。また、インター校・現地校の生徒さんはとても機能に習熟しています。手を上げるサイン、他の人の発言が聞きやすいようにマイクミュート、チャットでそっと自分のテストの点数やわからないところを講師に伝える…など、彼ら、彼女らならではの新しいスタイルが生まれているのを感じます。

本当は、新しく出会う皆様にも授業を受けていただきたいのですが、6月1日(月)以降のサーキットブレイカー解除か、6月23日(火)から開始予定の「夏期講習会」までお待ち下さい。夏期講習会は、5月19日(火)にはパンフレットをアップロードできるように鋭意製作中です。現在のZOOM授業の段階でも、通常授業でご入塾されたいという方は、 inter@waseaca.com.sg までご連絡頂ければ、必要な手続きをお送りいたします。お問い合わせがある方にも、ZOOM越しにご面談の時間を作ります。校舎の特長はこちらからご覧になれます。
インター校 Q&A


最後に、早稲アカ・インター校の取り組みとして、今回は塾生向けに発行している『家庭通信』というニュースレターの一部をご紹介します。現在のような状況でも、前を向いて授業ができるのは、生徒やご家庭の温かいご協力と、熱意を失わないスタッフとの相互作用によるものです。教室の雰囲気がわかると思いますし、日本や海外で心配されている卒業生や学校の先生方のためにも開示します。皆様とまた教室でお会いできる日を心から待ち望んでいます。

・今月の予定、上半期スケジュール
・各種テストの予定
・特集:ちょっとひといき(各講師コラム)
・特集:IB数学 新カリキュラムの概要とは? など

COVID-19への対応

[2020/03/25] 早稲田アカデミーインター校 遠隔授業への移行について
[2020/03/25] SHNおよびLOAに関する対応について
[2020/02/08] 新型コロナウィルス対応(インター校)