インフォメーションInformation

現在の授業の取り組みについて(2021.5.17)


■20201年度5月17日(月)の授業より全ての授業をオンライン授業に移行します。

5月16日(日)20:11のMOE(シンガポール教育省)から「学習塾はフェーズ2(ハイトニングアラート)の終了まで活動をオンラインに移行すべきである」という発表がありました。
Primary, Secondary Schools, Junior Colleges and Millennia Institute to Shift to Full Home-based Learning | Ministry of Education

それに伴い、5月17日(月)より早稲田アカデミーシンガポール校の授業は全てZOOMにより提供させて頂きます。期限はphase2(警戒の強化)終了時となっており、6月13日(日)までの予定となっております。
なお、体験授業についても同様に、ZOOMのみでのご提供となります。
シンガポール校:無料体験授業 申込フォーム


塩澤校長

■ 校長コメント

昨年度に引き続きシンガポール校校舎での『早稲アカDUAL』を実施しておりましたが、感染予防対策のために、phase2(警戒の強化)期間はWeb会議システムZoomを利用したオンラインでの「双方向Web授業」のみのご提供となります。

Zoomでの「双方向Web授業」では、授業開始の挨拶授業中の声がけ、生徒へのやりとりなどで「教室にいる生徒と同じように、ご自宅にて授業受けられるように」心がけています。また、今後も継続して授業前の「質問教室」開講し、生徒たちにとって学より良い学習環境を提供できるように模索していきます。

今後もお子様の安全を最優先事項としつつ、お子様の学習が今後も守られるよう、可能な限りの対策を立ててまいります。何卒ご理解とご協力のほど賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

シンガポール校 校長 塩澤善秀


シンガポール校の取り組み


A. 授業や指導サービスのデジタル化(早稲アカDual)

  1. Web会議システムZoomを利用したオンラインでの「双方向Web授業」
    1. ご自宅と早稲アカシンガポール校舎をウェブで繋ぎ、リアルタイム授業を行います。
    2. 生徒はビデオオン、音声ミュート状態で授業に参加します。発言時はミュート解除をして話します。
    3. 録画授業と異なり、先生へリアルタイム質問することも、先生からの問いに答える場面もあります。
  2. 授業録画内容の視聴
    1. 授業終了後は、担当からKazasuシステム経由で授業内容や宿題連絡の報告メールをお送りします。
    2. 授業報告として、Zoomでの録画内容が送られます。そのため授業を再度視聴することが可能です(1週間で削除)。
    3. そのため、授業欠席、感染予防で自宅待機を命じられた場合などでも、遅れることが全くありません。
  3. オンライン質問教室/面接練習
    1. 授業時間以外で、教科書や宿題で不明点があった場合の質問を受け付ける時間をZoomでご用意しています。
    2. 授業のある日ではない場合も、開室しているオンライン上の質問教室に入ることが可能です。
    3. 試験のため日本に滞在している場合などでも、直前まで質問や面接対策が可能です。
  4. 保護者個別面談/保護者会
    1. 保護者個人面談/保護者会について、全てオンラインでの実施となります。
    2. ご自宅から、ご両親と直接お話をさせていただくことで、より多くの情報共有が可能になっています。

B. 各種手続きのデジタル化

各種お申し込みなど諸手続きをオンラインで行うことができます。

  1. 新規の方:無料体験授業/ご入塾のお申し込み/お問い合わせなど
    シンガポール校:無料体験授業 申込フォーム
    シンガポール校:入塾のお申し込み
  2. 塾生の方:受講コースなどの各種変更届/個人面談のお申し込み など
    シンガポール校:各種変更手続 申込ページ